施工事例【玄関ポーチの段差解消編】

2023年10月17日

皆さまこんにちは!

今回は、玄関ポーチの段差解消ということで

スロープ工事をご依頼いただきましたのでご紹介いたします!

●玄関ポーチとはどこのことなのか?●

玄関ポーチは、家や建物の玄関部分に設置される

小さな屋外スペースやプラットフォームのことを指します。

このスペースは、玄関ドアの前に位置し、訪問者や住人が建物に入る前に立ち止まる、待つ、

または足を踏み入れるためのエリアとして使用されます。

簡単にいえば、玄関の屋外側にあるスペースの事ですね!

 

玄関ポーチと地面は、土などが上がらないように、段差があります。

年を重ねていくと、だんだん足が思うように上がらなくなりますよね(>_<)

少しの段差でもつまづいて、転倒するリスクがあります。

また、歩行器や車いすなど段差があると昇降が困難なものもあります。

そういった問題を解決してくれるのが、手すりやスロープです!!

今回、S様はスロープ工事を施工されることになりました。

 

●スロープ工事の手順●

1.スロープを作りたい箇所を掘る

寸法を測って、スロープを作りたい箇所を決めます。

その後、10~15㎝程掘り下げます。

スロープを作りたいサイズより、縦と横を一回り大きめに掘ります。

2.枠を作る

セメントを入れても流れ出ないように、枠を作ります。

曲がらないように、水平器を使いながら枠を固定していきます。

3.砂利や金網を入れる

砂利や金網を入れることで、上からの重さを均等に分散させる効果があるそうです。

地盤が弱い所の補強として、入れることもあります。

4.コンクリートを入れる

コンクリートを枠内に入れていきます。

この際勾配を付けるので、慎重に行う必要があります。

5.乾燥

季節や日当たりによって乾燥時間は異なります。

今回は、日当たりも良い場所だったため一晩おきます。

 

6.仕上げ

枠を外して、周りに土を入れて仕上げです。

以前は、10㎝程の段差がありましたが、

スロープによって段差が解消されました!

S様もこれで安全に玄関の出入りができると言って

喜んでおられました(*^-^*)

福祉用具で、レンタルのスロープなどもありますが

お家によって段差の高さや、サイズがそれぞれ違います。

「レンタルではサイズがない」「レンタルではなくてしっかり固定して取り付けたい」などの

ご要望がありましたら、是非ともカサセイホームズへご相談くださいね(^^♪

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • TEL0865-67-0011

    電話でお問い合わせ

    9:00−18:00(日、祝日、第2・第4土曜日休み)
  • LINEで友達登録
    友達追加で
    かんたん連絡
ご予約/お問い合わせ