施工事例【浴室床材変更あんから編】

2023年8月24日

皆さまこんにちは!

K様邸の浴室床材変更の工事を、施工させていただきましたので、ご紹介いたします。

浴室床材変更を検討されたきっかけは、床がタイル材で、

水に濡れると滑りやすく、転倒しそうになるとのことでした。

浴室で滑って転倒してしまうケースは、沢山あります。

頭を打ったり、打ち所が悪いと骨折してしまう可能性もありますので危険ですね(>_<)

以前、「あんから」という商品をご紹介しました。

(あんからについてはこちらをご覧ください)

K様邸も、あんからシートを貼って床材変更をしていきます!

 

●現場確認●

あんからシートが取り付け可能か、浴室の床材を確認します。

今回はタイルのはがれがあり、手で触ると取れてしまう箇所もありました。

このままあんからシートを貼っても、下地がはがれてしまう可能性があります。

K様と相談した結果、タイルをはがして、左官工事で下地を滑らかにした後

あんからシートを貼るといった工程で施工することになりました。

 

●タイルはがし → 左官工事●

初めにタイルをはがしていきます。

〈タイルをはがす前〉

 

〈タイルをはがした後〉

 

全てタイルをはがしたら、次はモルタルを入れていきます。

〈モルタルを床全体に入れます〉

この時点で、排水口までの傾斜もつけていきます。

 

少し乾かした後、表面を滑らかにならしていきます。

〈表面がツルっとなりました〉

 

ここから、2~3日間しっかり乾かしていきます。

〈表面が白っぽくなり、乾いた状態になりました〉

 

●あんからシート貼り●

しっかりモルタルが乾いたので、あんからシートを貼っていきます。

〈あんからシートを貼りました〉

 

無事に工事が終了しました。

今回は左官工事で床を平らにしましたが、下地がしっかりしていれば

その上から、あんからシートを貼ることができるので

簡単に床材の変更が可能です!!

水に濡れても、滑りにくく、以前よりも転倒するリスクは軽減されました!

また、冬場でもタイル材ほど、床が冷たくないので、そこも良い点ですよね(*^-^*)

もし、浴室のリフォームや床材の変更をご検討されている方は

ご相談だけでも構いませんので、お声がけくださいね(^^♪

 

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • TEL0865-67-0011

    電話でお問い合わせ

    9:00−18:00(日、祝日、第2・第4土曜日休み)
  • LINEで友達登録
    友達追加で
    かんたん連絡
ご予約/お問い合わせ