夏がくる前に早めの準備を!

2020年5月16日

少しずつ夏に近づいてきていますが、みなさんはもう夏の準備はお済みですか?

これから迎える夏に備えて、できるだけ快適に過ごせるように準備をしていきましょう。


〇エアコンを使う時にはまずお掃除から!

暑くなり始めてエアコンをつけてみたけれど、なかなか部屋が冷えないという時には、まずフィルターが汚れたままになっていないかどうかチェックしましょう。フィルターにホコリがびっしり付いた状態だと、冷たい風は通り抜けてくることができません。これでは電気代がもったいないですよね。ホコリやカビを含んだ冷風は、アレルギーなどの体調不良の原因にもなってしまいます。

またフィルター掃除はこまめにしていても、室外機のことまで意識していないという方もいるかもしれません。室外機には、室内の熱を外に放出して部屋を冷やす役割があります。室外機の周りにものをたくさん置いておくと、熱が上手に放出されなくなってしまい、室外機の周りに熱い空気がこもりやすくなります。これもエアコンの効きを悪くする原因のひとつです。エアコンの室内機の掃除はもちろんのこと、室外機の周りに不要なものを置いていないかどうか、確認するようにしましょう。

 

〇部屋の換気は大事!

最近の住宅は高気密・高断熱設計になっていて、冬でも暖かく過ごせる住宅が増えています。ですが、気密性が高いということは、空気の流れも遮断してしまうということです。一日に一度は窓を開けて換気をし、お部屋の空気を入れ換えたいものです。

その空気の入れ換え時に役立つのが網戸です。網戸には「風を通す」ことと、「虫よけ」の2つの役割があります。網戸は適度に日差しを遮りつつ、自然の風を取り入れられるで、地球にやさしいエコな過ごし方ができます。

しかし、網戸ネットにホコリやゴミが詰まっていたり、穴が空いていたら効果は減少します。また日差しによって劣化していくので、そのような場合は網戸の張替えをしましょう。網戸張替えのタイミングの目安は5年程度と言われています。ネットの材質や色、網目の大きさなど様々あるので、環境に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

 

〇虫除けの準備も!

自宅の周りに雑草がたくさん生えていると蚊が寄ってきます。グングン伸びる雑草はこまめに抜いて、蚊が増えないようにしたいですね。

蚊は、バジルやレモングラス、ミントなどの香りを嫌います。庭やベランダを美しく演出でき、さらに虫除け効果もあるハーブを育ててみてはいかがでしょうか。

 

本格的に暑くなる前に、できるだけ早めに準備しておくようにしたいですね。

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • TEL0865-67-0011

    電話でお問い合わせ

    9:00−18:00(日、祝日、第2・第4土曜日休み)
  • LINEで友達登録
    友達追加で
    かんたん連絡
ご予約/お問い合わせ