免疫力を高めるには!!

2020年4月23日

新型コロナウィルス感染の勢いが止まらず、ついに緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。

今年初めに中国でコロナウィルスが流行してきたニュースから数ヶ月後に、世界中が同じウイルスの驚異にさらされる事態になるなんて、想像もしなかったですよね。

有効的な治療法が確立されていないまま、感染対策として「免疫力」の言葉をよく耳にするようになりました。

ところで「免疫力」ってどんな力のことなの?

そう疑問に思ったことはありませんか。

「免疫力」とは体内で発生したがん細胞や外から侵入するウイルスや細菌から体を守る力のこと。バランスのよい食事や規則正しい生活で免疫力が高まり、より病気にかかりにくくなります。

では免疫力を上げるには具体的に何をしたらよいのでしょうか。

以下にまとめてみました。


①腸内環境を整える

免疫細胞の70%は腸に存在すると言われています。善玉菌を増やして腸内環境を整えると、免疫細胞が活性化され免疫力を高めることに繋がります。納豆や味噌、キムチや乳酸菌を含むヨーグルト、食物繊維が豊富な海藻やきのこ類を積極的にとりましょう!!

②体温を上げる

免疫力が正常に保つには、体温36.5度が最適とされています。体温が1度下がると免疫力が30%低下するとのこと。逆に1度上がると免疫力は60%も活性化されると言われています。生姜や玉ねぎなど体を温めてくれる食材を食べたり、入浴で体を温めたり、体を動かして体温を上げましょう。お家でラジオ体操やスクワット、オンラインを使ったヨガやストレッチで運動不足を解消してみてはいかがですか。

③旬のものを食べる

季節の旬な食材は、旬な時期に育てられるため元気に育ち栄養価が高く美味しくなります。今の時期は春キャベツ・新たまねぎ、新じゅがいも、新ごぼうと旬な食材がたくさん店頭に並んでいます。旬なものを毎日の食卓に取り入れて免疫力をアップしましょう!

④十分な睡眠

十分な睡眠といっても、日中の活動時間や年齢によって個人差もあります。一般的には7~8時間と言われています。十分な睡眠をとり健康に心がけましょう。


誰もが経験したことのない状況で不安な日々が続きます。

感染拡大が広がれば、どんなに注意しても避けることができない場合があります。

もし感染してしまっても、重症化しないよう免疫力を高める食事と生活に心がけたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • TEL0865-67-0011

    電話でお問い合わせ

    9:00−18:00(日、祝日、第2・第4土曜日休み)
  • LINEで友達登録
    友達追加で
    かんたん連絡
ご予約/お問い合わせ