施工事例【建具のレール取付け・ガラス交換編】
2023年11月17日
皆さまこんにちは!
今回は建具の調整と、敷居レールの取付け、引戸の硝子交換の
施工事例をご紹介いたします!
今回ご依頼を受けた建具の種類は、「引違い」と「片引き」の建具でした。
扉がスムーズに動かず、困っておられました。
建具が重くなる原因、第1位は、戸車です。
ですが、今回の施主様のご自宅は金属でできた戸車だった為
あまり劣化は見られませんでした。
では、なぜ開閉がしにくかったかというと、敷居がガタガタと
歪んでいることで、引っかかっていることが分かりました!
和室の引違いや、片引きでしたので、敷居は木製で取り付けてあります。
職人さん曰く長年、木製のレールの上を、金属の戸車で開閉していると
ガタガタとレール自体が歪んでくるそうです。
写真でもかなりデコボコしているのが、お分かりいただけますでしょうか?
敷居ごと取替えるのは大きな工事になりますので、
今回はVレールというレールを敷居に取り付けて、V型の戸車へ交換する施工を致しました。
とてもスムーズに動くようになりました(*^-^*)
そして、引違いの建具にはすりガラスがはめ込まれていました。
転倒して建具にぶつかって割れてしまうと、危ないということで
樹脂パネルに、交換もさせていただきました。
見た目ではガラスなのか、樹脂パネルなのか、分からないぐらいでした。
建具自体も軽くなりました!
施主様にお話をお伺いすると、スムーズに扉が動きすぎて
手を挟まないか不安になるぐらい、スムーズにうごくようになりました!
とのことでした(^^♪
建具が重くなり、お困りの方は結構いるようです。
スムーズに扉を動かせるようになれば、建具に対するストレスも軽減されますよ(*^-^*)
ご相談だけでも、お待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪