施工事例【玄関ポーチの段差解消編】
皆さまこんにちは!
今回は、玄関ポーチの段差解消ということで
スロープ工事をご依頼いただきましたのでご紹介いたします!
●玄関ポーチとはどこのことなのか?●
玄関ポーチは、家や建物の玄関部分に設置される
小さな屋外スペースやプラットフォームのことを指します。
このスペースは、玄関ドアの前に位置し、訪問者や住人が建物に入る前に立ち止まる、待つ、
または足を踏み入れるためのエリアとして使用されます。
簡単にいえば、玄関の屋外側にあるスペースの事ですね!
玄関ポーチと地面は、土などが上がらないように、段差があります。
年を重ねていくと、だんだん足が思うように上がらなくなりますよね(>_<)
少しの段差でもつまづいて、転倒するリスクがあります。
また、歩行器や車いすなど段差があると昇降が困難なものもあります。
そういった問題を解決してくれるのが、手すりやスロープです!!
今回、S様はスロープ工事を施工されることになりました。
●スロープ工事の手順●
1.スロープを作りたい箇所を掘る
寸法を測って、スロープを作りたい箇所を決めます。
その後、10~15㎝程掘り下げます。
スロープを作りたいサイズより、縦と横を一回り大きめに掘ります。
2.枠を作る
セメントを入れても流れ出ないように、枠を作ります。
曲がらないように、水平器を使いながら枠を固定していきます。
3.砂利や金網を入れる
砂利や金網を入れることで、上からの重さを均等に分散させる効果があるそうです。
地盤が弱い所の補強として、入れることもあります。
4.コンクリートを入れる
コンクリートを枠内に入れていきます。
この際勾配を付けるので、慎重に行う必要があります。
5.乾燥
季節や日当たりによって乾燥時間は異なります。
今回は、日当たりも良い場所だったため一晩おきます。
6.仕上げ
枠を外して、周りに土を入れて仕上げです。
以前は、10㎝程の段差がありましたが、
スロープによって段差が解消されました!
S様もこれで安全に玄関の出入りができると言って
喜んでおられました(*^-^*)
福祉用具で、レンタルのスロープなどもありますが
お家によって段差の高さや、サイズがそれぞれ違います。
「レンタルではサイズがない」「レンタルではなくてしっかり固定して取り付けたい」などの
ご要望がありましたら、是非ともカサセイホームズへご相談くださいね(^^♪