家でできる花粉症対策
3月に入り暖かい日が増えてきましたね。
暖かい日が増えてくるとそろそろソメイヨシノ🌸のつぼみの膨らみが気になってきます(^^♪
と同時に花粉症に悩む人にとってはつらい季節となりますよね・・💦
花粉症は日本人の約40%
10年ごとに10%ずつ増加しているそうです。
ちなみに「静岡県」が全国ワースト1だそうで、7割近くの方が花粉症に苦しんでいるそうです。(>_<)
環境省によると、静岡県は面積全体に占める森林の割合が多く花粉症を引き起こす
スギやヒノキが多いことが要因だそうです。
花粉は家の中にたくさん入っているのを知っていますか?
花粉症対策の中で最も大切なのはお家の中だそうです。
そこで今回はお家でできる花粉対策をご紹介いします(^^♪
◇花粉症の症状が出る原因
- 外出時に着ている衣類に花粉が付着している
- 部屋の換気時に花粉が入り込む
- 洗濯物を外に干す
◇お家でできる花粉症対策
〇家に入る前に服を払う
玄関にコート掛けを設けることで、LDKなど団らんスペースに持ち込んでしまう花粉の量を少しでも減らすことができます。
玄関ホール廻りにスペースがあれば市版のコート掛けをつけると便利です。
〇換気は花粉が少ない早朝か深夜にする
部屋の換気によって室内にはいってくる花粉は、部屋の全体の花粉の60%に及ぶそうです!
花粉の飛散が多い日中はできるだけ避けることをお勧めします。
〇洗濯物は部屋に干す
屋外に干すことで洗濯物に花粉が付着し、それを着ることによってくしゃみが止まらない・・・そんな方も多いと思います。
洗濯物は外に干さないで室内に干しましょう。
生乾きの臭いがする、乾きづらいなど問題がある場合は、乾燥機やサーキュレーターなどを使い工夫すれば乾かすことは可能です。
生乾きの臭い対策として、洗濯する際に柔軟剤を使ういいです。
さらに洋服に花粉が付きにくくなる効果もあります。
〇床は拭き掃除してから掃除機をする
室内に入り込んだ花粉は最終的に床に落ちてしまいます。
花粉が落ちた床を歩くと上に舞ってしまうので雑巾やお掃除シートなどでふきとってから掃除機をかけるとよいです。
木の家は建材としてスギやヒノキの木材を使用します。
花粉症の人は、スギやヒノキと聞くとアレルギーが出るのでは!?と心配されるかもしれませんが
木材から花粉がでるわけではないので、花粉症の症状が現れる心配はありません。
是非参考にしてみてください(^^♪